2021/06/12 15:56

ミナサンコンニチハ!(笑


愛媛県最南端の町、愛南町の「はなき農園」です!

突然ですが、

「スモウ」「サツマ」
実はこれ、柑橘の名前なんですが、皆さんお分かりですか??





そう!その通り!!
「スモウ」は海外でデコポン(品種:不知火)のこと
「サツマ」は海外で温州みかんのこと

なんだそうですw

驚きですね^^
(Googleで「AKITA」と画像検索すると秋田犬が出るのに近いでしょうかw)



話は変わって


はなき農園でも栽培している
愛南町が生産量日本一を誇る「河内晩柑」

実は海外にも輸出されていて、

先日、台湾へ向けて出荷されたそうです(パチパチ)
その時の写真を役場の方からもらいましたのでペタリ↑
(はなき農園の河内晩柑ではありません、残念、、、)

でも一度、ジュースをドイツにサンプル提供したことはあるんです(おー!!)

海外でも人気になればうれしいですね^^



    

今が旬の河内晩柑をぜひ、お楽しみくださーい。
それでは、また次回!

よい週末をお過ごしください^^